なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

ETFとETNの違い(試験にはあんまりでないけどシリーズ)

今年2018年、2月ごろだったでしょうか。

「VIX指数に連動するETNで大損失」

という経済ニュースでにぎわいました。

 

まず、VIX指数ですが、これは米国の株価指数のうち、S&P500というものをもとに計算されています。

 

VIX指数とは

 

英語では、Volatility Index(ボラティリティ インデックス)といいます。

ボラティリティは値動きの荒さのことで、このVIX指数が高ければ急な値動きがあり、株式市場は危険なんじゃないか、などといわれます。

 

もうすこし詳しく知りたい方はこちらに丸投げw

将来の投資家心理を表す「VIX指数」とは? [株・株式投資] All About

 

で、このVIX指数のETNが急に暴落して投資家が損失を被ったという騒ぎがあったのです。

 

ETFとは

ETNの話の前にETFについてです。

英語でExchange Traded Fund(市場で取引される投資信託)です。

 

これは、対象資産をほんとうに運用して利益を追求する投資信託です。

わたしたちがこれを買うと、その対象資産を間接的に運用することになります。

たとえば対象資産が株式なら、専門知識も必要なく株式の運用ができるのです。

 

そして名前のとおり、証券会社などの金融機関を通して売買ができます。

ではこちらも、丸投げリンクをどうぞ。

ETF(上場投資信託) | 株式 | 大和証券

f:id:fpsuzuki:20181127131441j:plain

ETNとは

 

ETNは英語でExchange Traded Noteで、最後がNote(債券)になっています。

これは、対象資産を運用しなくても成立しています。

ということは、なんにでも投資ができてしまうということにもなります。

 

たとえば、VIX指数はモノではなくたんなる数字です。

VIX指数を運用するなんてことはできません。

しかしETNならこのVIX指数も投資対象として扱えるというわけです。

 

「そんな得体のしれないもの、誰が買うんだ?」

 

と思ってしまいますが、ETNの信用は発行する金融機関が、対象資産とちゃんと連動しますよ、と保証していて、取引も活発になされています。

 

VIXショックとは

最初に書いた2月のVIX指数のETNの騒ぎですが、このような流れです。

 

・世界の経済が比較的安定していた2017年まで、VIX指数が「動かない」ということに連動するETNが人気を博していた。

 

・しかし突然、VIX指数のもとになっているS&P500が暴落、VIX指数は急上昇。

このETNは「動いた」ことで価値が一気に下がってしまった。

 

こんなこともあるETNですが、運用にかかる手数料以外でトラッキングエラーというものが発生せずにお得で、現物を保有するのが困難なものにも投資できる、という魅力的な一面もあります。

 

では丸投げリンクです。

ETN(指標連動証券) | 株式 | 大和証券