なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

土日も手数料無料なゆうちょ銀行(CFP®がんばろう金融資産運用設計)

ゆうちょ銀行の話が続きます。

過去問にも高確率で出ています。

 

ゆうちょ銀行は、ゆうちょ銀行ATMでゆうちょ銀行のキャッシュカードで預け入れ、払い戻しをするときには手数料が無料です。

 

曜日・時間帯にかかわらず無料です。

 

これを「適切なのはどれ?」という問題で出すことがあるのです。

間違えそうですからね。たしかに。

f:id:fpsuzuki:20181207192141j:plain

ちなみに、コンビニのファミリーマートが最近ATMをゆうちょ銀行のにしたのですが、調べてみると、ファミリーマートのATMでもゆうちょ銀行のキャッシュカードなら手数料無料です。

 

すごくね?!

 

と改めて思ってしまいました。

大昔はどの銀行も無料だったのですが……今は有料が当たり前な時代になってしまいました。

 

国営だった時のなごりなのか、こんなふうに国民に親切なことがちょいちょいあるのが、ゆうちょ銀行です。

 

JAも性格的には似ていますが、CFP®の試験にはめったに出てきません。

ゆうちょ銀行を使っている人は試験対策にもなるので、キャッシュカードについていた約款を見直してみるといいかもしれません。

 

金融商品、サービスの特性がほかの銀行と微妙に違うことがあるので、そこらへんを狙って出題されているようです。

 

f:id:fpsuzuki:20181207190406p:plain

ゆうちょATMのご案内-ゆうちょ銀行より