なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

勝手に自己流で計算していたROE(自己資本当期純利益) CFP®がんばろうシリーズ金融資産運用設計

PERやPBR、ROE、といった株式投資のときには必ずチェックする指標、今はちょっと検索すればお目当ての企業の各数値がみつかります。

私は自分でもちゃんと電卓で出してみたいほうなので、何度か決算を見ながら計算してみるのですが、サイトで見つけた値と違っていて不思議だなと思ったことがあります。

ROEの計算式

ふつう、ROEはこんな計算式で示されます。

ROE当期純利益÷自己資本x100

自己資本当期純利益率という意味で、文字通り自己資本に対してどのくらい稼げたかをみるものです。

しかし、決算書の「純資産合計」の数値を使ってもサイトと同じになりません。

試験に出た!ROEの計算方法

正しくはこのように計算します。

ROE=当期純利益÷純資産合計-新株予約権-被支配株主持ち分x100

純資産合計のところから、新株予約権と非支配株主持分を除かなくてはならないのです。

決算書特有のルールで書かれているので、読み方は誰かに教えてもらわないと無理なんじゃないかなと私は思っています。
(以前簿記を目指して遊んでしまい、そのままになってしまったw)

試験では、シンプルに変更された決算短信の表が示され、これさえ覚えていればすっと計算できるので、そう怖がらなくても大丈夫そうです。
f:id:fpsuzuki:20181219185049j:plain
写真は画像提供サイトで「決算」で検索したら出てきた猫ちゃん。なぜ? w