なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンシャルプランナーとは

ファイナンシャルプランナーとは ファイナンシャルプランナーとは、というのを簡単に解説します。 資格を取ってはじめてそう名乗れます。 仕事内容は幅広いです。が、総括すると、「誰かの夢の実現のために、経済面でのアドバイスをする」ということでしょう…

薬剤師VSファイナンシャルプランナー!CFPを取ろうと決意したほんとうの理由(雑談)

本人以外まったく興味のわかない話です! 鈴木、薬局のパート事務員時代 薬局で事務のパートをしていたことがあります。 そんな人ばかりではないのですが、そこの薬剤師さんの半分くらいが人を見下すタイプでした。 確かに辛い国家試験を乗り越えてやっと薬…

無料メール相談のすすめかた

無料メール相談は、いまのところリアルで知っている方のご依頼ばかりです。 でも、このブログ経由でお気軽にメールフォームからご依頼くださいね。 無料メール相談のすすめかた ご相談内容によって、多少違いますが、だいたいこんな手順ですすめていきます。…

自営業が年金を自力でふやすために

自営業、フリーランスの老後は? 自営業の老後は不安でたまりませんね。 私はFPの試験勉強をしていて、 一番楽して稼げるのはサラリーマン! ということに気付いてしまいました。 病気になっても給料もらいながら休めるし。 会社さえつぶれなければ、必ず決…

景気ウォッチャー調査を簡単に説明します

景気ウォッチャー調査は、海外でも先進国はほとんどの国が似た調査をしています。 我が国では、内閣府が行っています。 どんな調査? 調査対象となる人にアンケート形式で、景気の肌感覚をきくものです。 調査対象は、地域毎の景気の動向を肌で感じている人…

貿易戦争と大豆先物(金融資産運用設計には関係あるかな)

アメリカの大豆先物 ファイナンシャルプランナーの資格取得にも業務にも関係ないのですが、アメリカの大豆先物の話題をテレビで見たので、覚書きです。 アメリカの商品先物市場に上場している、大豆などの先物がめぐりめぐって世界の経済に影響を与えるんで…

デジタル資産アクセス法!

まずはSNSにアップした投稿、写真、こういうものって本人が死んだらどうするの?という問題です。 こういうのを、デジタル資産といいます。 Amazonのパスワードとかもそう。 いま2018年7月ですが、米国で「フィデューシャリーによるデジタル資産へのアクセス…

お金のことを知らないと、すごく困る!

ファイナンシャルプランナーという資格は、お金全般のことを知っていて、お客さんの相談に乗ることができます。 お金のことを知らないとすごく困ります。 困りますよね汗 社会人になったとたん、「雇用保険」「年末調整」「健康保険」などなど聞いたことのな…

民泊をしようとするとすごく大変な件

2017年12月に「住宅宿泊事業法施行要領」というのが公表されました。 民泊新法のガイドラインです。 ・民泊サービスは年間180日しかできない ・年間180日を超える場合は旅館業法に基づく営業許可が必要 これが有名です。ほかに、 ・オーナーが一緒に住む建物…

はじめまして。AFPの鈴木です

【はじめまして】 執筆、編集、校閲のご依頼はクラウドワークスさんまで crowdworks.jp 今日、2018年7月22日にブログをスタートしました! (最新記事は下のほうです↓↓) 最近、「CFP®の試験、いっしょに合格しようぜ」コーナーばかり書いています。 CFP®と…