なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ給与が上がったのに消費(物価)が上がらないのかな

って、今BSジャパン(来週からBSテレ東になるらしい)でやってます。 私はメルカリのせいだと思うんだけどw 政府が統計の精度を上げようとぐちゃぐちゃやったら、 所得の統計だけ良くなってしまった。 ということを難しいブラフなどを使ってわかりやすく説…

非課税だと考えるともっと活用したいデパート券

こっちだと高島屋というデパートがあって、そこでは友の会という制度が、けっこう昔からあります。 正しくは「タカシマヤ友の会」といって、会員になって積み立てをすると、1年後からお得にお買い物ができますよというものです。 タカシマヤ友の会 こういっ…

金融資産運用設計の過去問を見ると、黒田さん登場

次の試験では、金融資産運用設計だけ受けようと決めていました。 2科目以上はしんどいかなと思ったからですが、過去問をやると大丈夫そうだなといまさら思います。 が、やっぱりしんどいので、1科目だけにします。 過去問のなかで2,3問だったと思いますが日…

10月4日は「投資の日」

投資の日ととうし君。 毎年、秋になると思いだす「投資の日」とキャラクターの「とうし」君。 画像を貼っていいのかどうかわからないので、日本証券業協会のURLを貼っておきます。 「証券投資の日」と「とうしくん」について | 日本証券業協会 私はかわいい…

分散投資なんてどうすればいいの

私でもわかりません(*_*; 投資信託は、プロが良さそうな株式などを組み合わせて運用してくれるものです。 しかしこの投資信託の種類がこれまた多すぎてどれを選んでいいかわからない。 そこで、バランス型ファンドというタイプから選べば、手間をかけずに複…

ほとんどの大人が生命保険かけすぎ

とくに家庭を持つ男性は、死亡時の保険金が何千万にもなるものに入っていたりします。 残された方には、遺族年金などあるのです。 それ考えたら何千万もなくてもいい場合も。

トルコについてのお話を伺ってきました

よく証券会社などが有名なエコノミストを読んで無料でお話を聞かせてくださいます。 もちろん、その会社の勧誘もされるのですが、それはうまくかわすとか口座を作りたかったら作るとか、すればいいのです。別に悪いことではありません。 2018年9月8日、土曜…

最近の平均余命 平成29年版

平均余命とは、 ある年齢の人々がその年以降、どれだけ生きる期待ができるか? てきなものです。 わかりにくいですよね。 説明の原文は、 ある年齢の人々がその年から生きると期待できる平均年数です。 って書いてあります。 理解できそうなほうをどうぞw …