なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のせいで隣が火事になっても責任は問われない(賃貸住宅)、では爆発は?

不動産会社の社員がスプレー缶をめっちゃ部屋の中に振りまいたあげく湯沸かし器に点火、大爆発を起こした北海道の事件がありました。 このリンク先の記事を見ると、スプレー缶は100本だそうです。 スプレー缶ガス引火か 札幌爆発、不動産店で100本廃棄 (写…

勝手に自己流で計算していたROE(自己資本当期純利益) CFP®がんばろうシリーズ金融資産運用設計

PERやPBR、ROE、といった株式投資のときには必ずチェックする指標、今はちょっと検索すればお目当ての企業の各数値がみつかります。私は自分でもちゃんと電卓で出してみたいほうなので、何度か決算を見ながら計算してみるのですが、サイトで見つけた値と違っ…

普通預金や定期預金の呼び方と試験問題(CFP®がんばろう金融商品運用設計)

とにかく預貯金口座の呼び方まで民間の金融機関と違っていっしゅん戸惑うゆうちょ銀行。 こんな違いがあります。 流動性預金 流動性預金とは、普通預金に代表される自由度の高い預金のことです。 金利は変動します。 銀行、信用金庫、信用組合などでの呼び方…

土日も手数料無料なゆうちょ銀行(CFP®がんばろう金融資産運用設計)

ゆうちょ銀行の話が続きます。 過去問にも高確率で出ています。 ゆうちょ銀行は、ゆうちょ銀行ATMでゆうちょ銀行のキャッシュカードで預け入れ、払い戻しをするときには手数料が無料です。 曜日・時間帯にかかわらず無料です。 これを「適切なのはどれ?」と…

ゆうちょ銀行の通常貯蓄預金では10万円がわかれみち(CFP®いっしょにがんばろうぜ金融資産運用設計)

ゆうちょ銀行はその歴史もあって金融商品が個性的です。 銀行の普通預金とほぼ同じなのが通常貯金。 そのお兄さん的存在が、貯蓄預金なのですが、面白い特徴があります。 通常貯蓄貯金-ゆうちょ銀行 これが商品紹介ページですが、タイトルのすぐ下に簡単に…