なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

民泊をしようとするとすごく大変な件

2017年12月に「住宅宿泊事業法施行要領」というのが公表されました。

民泊新法のガイドラインです。

 

・民泊サービスは年間180日しかできない

・年間180日を超える場合は旅館業法に基づく営業許可が必要

 

これが有名です。ほかに、

 

・オーナーが一緒に住む建物で民泊をする場合の、建物にかける火災保険料が高くなる!(ホテルや旅館と同じように扱われる)

 

というのもあります。

 

なので民泊を新たにはじめる人は、保険会社に「物件種別変更」の通知をしないといけないのです。

 

私なら、面倒でリスクも大きい民泊をはじめようなんて絶対に思わないのですが。

世の中には、外国人とふれあったり助けたりするのが好きな人が居るので、違法なお金儲け目当てでなく好きでやる人もいるのでしょうね。

 

尊敬してしまいます。

 

騒音とかで、ご近所迷惑があればその保障、火事、宿泊客のケガ、死亡などなど保険の出番はいっぱいあります。