なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

無料メール相談のすすめかた

無料メール相談は、いまのところリアルで知っている方のご依頼ばかりです。

でも、このブログ経由でお気軽にメールフォームからご依頼くださいね。

 

無料メール相談のすすめかた

 

ご相談内容によって、多少違いますが、だいたいこんな手順ですすめていきます。

最初に出していただくメールはたとえば、

 

「もうすぐ子供が生まれるけど教育資金どうしたらいいかわからないです」というだけでも大丈夫です。

 

そのあと必要なことをおたずねしていきます。

質問表にしてお送りしますので、書きこんでください。わからないこと、知らせたくないこと、はスルーしてください。(生誕年と夢は必須)

 

たとえば、、、

 

1:これからの夢、予定など

2:ご職業(職種だけでも良いです)、年収、給与収入か事業収入か、誕生年、配偶者のご職業と収入と誕生年、配偶者は今後仕事を続けるのかどうかなど、

3:住宅ローンがあるかどうか、今後住宅購入の希望はあるか、その他の借り入れがあるか

4:生命保険、火災保険に入っていればその商品名と保障内容

5:今の貯蓄状況、投資をしていたらその内容(金融資産)

6:1年間のだいたいの生活費がわかれば(食費、家賃や光熱費も合わせて)

 

他に、不動産、会社を持っていればその収支も教えていただくとより良いです。

 

ちょっと面倒に見えますが、質問表に順に答えればOKです。

 

それを受け取ったら、鈴木が今後10年くらいのお金の増減表(キャッシュフロー表)と問題点のあぶり出しと解決策などを書いて、お渡しします。

 

これが「ライフプラン作成」という手順です。

 

より良い貯金方法などもご提案します。

 

お渡しするものを提案書ともいいますが、より良い毎日を送るため、夢を叶えるための経済面でのお手伝いをすることになります。

 

PDFファイルでお渡しするので、受け取れるよう準備をお願いいたします。

fpsuzuki.hatenablog.com

f:id:fpsuzuki:20180729201131j:plain