なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

薬剤師VSファイナンシャルプランナー!CFPを取ろうと決意したほんとうの理由(雑談)

本人以外まったく興味のわかない話です!

 

鈴木、薬局のパート事務員時代

薬局で事務のパートをしていたことがあります。

 

そんな人ばかりではないのですが、そこの薬剤師さんの半分くらいが人を見下すタイプでした。

確かに辛い国家試験を乗り越えてやっと薬剤師になったんだし、お医者さんの次くらいに偉い感じするし。

 

でもなぁーって感じでした。

 

医療関連の事務仕事って「レセプト」というのです。それでそこでも事務のパートのことを「レセ」とよんでいました。

 

恐怖!マッドサイエンティストみたいな薬剤師

f:id:fpsuzuki:20180730200704j:plain

 

偉い男性の薬剤師の方で、次々といろんな薬をレセにおすすめする人がいました。

この人は漫画みたいな話し方をするのも不思議で、なんでもない仕事の会話にちょいちょい「レセのぶんざいで!」みたいなのを挟んでくるんです。

 

一般的な会話で使わないですよね、いくら偉い人でも。

 

この会話の前後は忘れてしまったのですが、私がすごく失礼なことをしたわけでもなく、通常の業務の話をしている間にちょこっと挟んだんで、とても奇妙でした。

 

話がそれましたが、レセがふと「今日は頭痛ぎみなんです」とかいうと、前おすすめした薬とは違うのを出してきて「これが合うよ」みたいにするんですが、

 

最初は「専門家が言うのだから」というのでそれを飲んでいました。

 

でも、他のレセに聞くと、誰に対してもどんどん違う薬を出してくるらしいので、我々レセの結論として、

 

「我々を実験台にしているのではないか?」

 

になりました。

そういえば視線を感じるときがあるけど、まるで実験動物を見るマッドサイエンティストのようなサイコパスドクターのような、そんな目だったとさえ思いました。

 

他の一部の薬剤師さんも、なんだか「下々の者ども」を扱うようなところがあり、不快な気分を持ちつつ、パート生活は終えたのでした。

 

仲良しの薬剤師さんもたくさんいたのですが。。

 

薬剤師VSファイナンシャルプランナー!数の少ないほうが勝ち!

 

私は、ファイナンシャルプランナーの2級というのまで取りました。

で、2級を取るとAFPというのも取れるので、取りました。

 

残るは最上級の1級とCFPです。

 

ふと、ファイナンシャルプランナー協会の集まりでCFPの方の体験談を聞いているときに、

 

「薬剤師とCFPはどっちの人数が多いんだろう?」

 

と気になりました。

 

もし、CFPのほうが少なければ希少価値で薬剤師に勝てる!!実験動物として扱われたあのつらい過去にリベンジだ!!!

そうして調べると、このような結果でした。

 

 

薬剤師2016年厚生労働省調査 301323人

平成28年(2016年)医師・歯科医師・薬剤師調査の概況|厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/16/dl/kekka_3.pdf

CFP2018年現在 21228人

データで見るFP資格 | 日本FP協会

 

勝った!!!

 

まあ、CFPの知名度が低いから少ないってのもあるんでしょうけど。

 

で、これを見て「希少価値で薬剤師に勝てるぞ!」と思ってCFP資格を取ることに決めたのでした。