なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

ニッケの株主優待は1株から

ニッケ(日本毛織株式会社)は、ティッカー3201の繊維製品の会社。

 

今週末の株価は935円で引けています。

 

さて、数少ない一株優待銘柄ですが、今朝優待カタログが届きました。

 

一株優待銘柄というのは、1株しか持っていなくても株主優待が受けられるという銘柄のことです。

 

株は、単位株といって100株や1000株をワンセットじゃないと売ってくれないのです。

 

しかし、証券会社のサービスで「ミニ株」とか「ワン株」とか名前のつくものがあります。

 

これで一株だけ買うことができるのです。

 

しかし、普通は一株しか持っていない株主になんて優待品を送らないのはあたりまえ。

 

株主優待とはたとえば100株持っている人にはクオカード500円を送るというものなのです。

 

夢の一株優待銘柄

 

それが普通なのに、一株だけの株主にも優待品をくれるという奇特な会社があるのですねー。

とてもすくないのですが、たとえばこんな銘柄です。

 

富士電機 6504

ニッケ 3201

 

富士電機はカレンダー。これはアンケートハガキがとどき、本当にカレンダーがほしいかどうか答えて返送するともらえます。

 

さてニッケですが、自社商品のカタログがとどきます。

一応優待価格ですが、100株、1000株の株主のような割引券はもらえません。

 

それでも、ちょうど布団を買い換えたいと思っていたのでこのカタログで買っちゃおうかなってまんまと企業のワナにはまっています。

 

他にダウンジャケットとかなぜかウナギとか、なかなか惹かれるカタログでした。