なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

金融資産運用設計の過去問を見ると、黒田さん登場

次の試験では、金融資産運用設計だけ受けようと決めていました。

2科目以上はしんどいかなと思ったからですが、過去問をやると大丈夫そうだなといまさら思います。

 

が、やっぱりしんどいので、1科目だけにします。

 

過去問のなかで2,3問だったと思いますが日銀のレポートから出題されていました。

オーバーシュート型コミットメントの意味などです。

 

これは自信たっぷりに回答して、YYCと勘違いして間違えましたw

 

私はマクロオタクで、日銀の金融政策決定会合も毎回チェックしていたのですが。

オーバーシュート型コミットメントやYYCのときは「は?意味わからん」と日銀ホームページにアップロードされているレポートや原稿(黒田会見のときの)も読んだのですが、最近はあまり注目していませんでした。

 

そこで、

 

試験対策にと、7月の「経済・物価情勢の展望」というレポートを読んでみました。

 

http://www.boj.or.jp/mopo/outlook/gor1807b.pdf

 

55ページあります。

辛いw