なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

提案書ってどういう意味?

まあ、提案する書類ってことなんですけど。

 

AFPという資格を取るための研修の課題にあります。

 

「提案書作成」というのが。

 

提案書の内容

 

なにを提案するのかというと、ライフプランです。

ライフプランってなにかというと、人生設計のことです。

 

「これからの生活をどう計画しようかな?これからやりたいことは何かな?そのためにどれだけお金を用意しておけばいいかな?今できることはあるかな?」

っていうのを考えてまとめることです。

 

具体的には、こんな項目があります。

 

〇〇様ご一家の構成

〇〇様の現在と将来の収入と支出

金融資産

負債

保険

 

ここまでがベースになる情報で、次から計画表みたいになってきます。

 

キャッシュフロー表といって今後10年くらいの収支を試算したものや、

 

何年にお子さまが小学校入学たから、いくら用意しておきましょう。

 

みたいなのと、そのためにこんな貯金をしましょう、という提案が続きます。

 

自分のものを作ってみると面白いですよ。