なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

10年続けてたらすごいかも。ジュニアNISA(こどもNISA)は0歳から

ジュニアNISAは、0歳から19歳までの人でも株式投資ができるよという制度です。

 

さすがに0歳の人は自力で売買ができませんから、親がかわりにしてあげることになります。

 

株が怖くみえるのは、ギャンブルだと思っているからで、べつにまともな会社の株を10年くらい持ち続ければ配当金だけでもけっこうな額になります。

 

銀行に10年預けているより増える可能性も高くなります。

 

配当金と値上がり益を期待できるので。

 

なんか大きそうで10年くらいは大丈夫そうなトヨタ自動車の配当金をみてみましょう。

ここは1年間株を持っていると、1株につき220円の配当です。

 

今日は6577円だったので、1単位の100株持っているとして、657,700円ぶんの保有で、配当金が22,000円です。

比率だと3.3%なので、銀行預金の年0.001%よりもだんぜん良いですね。

 

実は、トヨタ自動車は「ケチで配当金も少ない」とよくディスられている会社なのに、です。

 

www.toyota.co.jp

 

NISAで得た儲けは、非課税なのでそれも嬉しいです。

銀行預金などの利息や、非課税でない株式の売買益では、約20%も課税されてしまうのです。

 

ちいさーい頃からコツコツとためて、ギャンブルにしてしまわなければ、株は将来を豊かにしてくれます。

 

たまにとんでもない暴落があるけど、それでも持ち続けていると、戻りますw

0歳のときに暴落があっても、10歳くらいまでには戻るのです。

 

(絶対はありませんが、国民の多くがすでにNISA口座で株を運用しているので、下手に下げっぱなしということはしないはず)

 

その他、

 

金額など細かいことは金融庁のサイトを読みましょうw

 

www.fsa.go.jp