10年続けてたらすごいかも。ジュニアNISA(こどもNISA)は0歳から
ジュニアNISAは、0歳から19歳までの人でも株式投資ができるよという制度です。
さすがに0歳の人は自力で売買ができませんから、親がかわりにしてあげることになります。
株が怖くみえるのは、ギャンブルだと思っているからで、べつにまともな会社の株を10年くらい持ち続ければ配当金だけでもけっこうな額になります。
銀行に10年預けているより増える可能性も高くなります。
配当金と値上がり益を期待できるので。
なんか大きそうで10年くらいは大丈夫そうなトヨタ自動車の配当金をみてみましょう。
ここは1年間株を持っていると、1株につき220円の配当です。
今日は6577円だったので、1単位の100株持っているとして、657,700円ぶんの保有で、配当金が22,000円です。
比率だと3.3%なので、銀行預金の年0.001%よりもだんぜん良いですね。
実は、トヨタ自動車は「ケチで配当金も少ない」とよくディスられている会社なのに、です。
NISAで得た儲けは、非課税なのでそれも嬉しいです。
銀行預金などの利息や、非課税でない株式の売買益では、約20%も課税されてしまうのです。
ちいさーい頃からコツコツとためて、ギャンブルにしてしまわなければ、株は将来を豊かにしてくれます。
たまにとんでもない暴落があるけど、それでも持ち続けていると、戻りますw
0歳のときに暴落があっても、10歳くらいまでには戻るのです。
(絶対はありませんが、国民の多くがすでにNISA口座で株を運用しているので、下手に下げっぱなしということはしないはず)
その他、
金額など細かいことは金融庁のサイトを読みましょうw