なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

なぜ非上場はうれしいの?

テスラのイーロンマスク氏は、やんちゃな印象があります。

 

ご本人がちょいちょい空気の読めない事件を起こしてひんしゅくを買うので有名です。

 

そのていどならいいのですが、今年2018年の春、テスラの自動運転の車が死亡事故を起こしてしまいました。

 

これで盛り上がっていた世界中の自動運転業界は真っ青に。

発展が遅れるでしょうねー(*_*;

 

最近は急に上場廃止するとかいいだしてまた大騒ぎ。

 

結局、上場を続けることで決着。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34604380V20C18A8EA2000

 

さて、なぜ非上場はよいのでしょうか?

かっこよく上場してたほうがモテそうなのに?

 

その理由は・・・・

 

株主にとやかく言われず思いきりやりたいことができる!

 

たぶんですけど、イーロンマスク氏は、これが大きかったんじゃないかなあー(個人的見解)

 

ほかにも上場を維持するためのコストがかかるとか、配当金あげるのもったいないとか、面倒くさがりやケチには辛い仕事が山積み。

 

近頃は上場廃止する企業も増えているそうです。