なんと今なら相談無料w FP鈴木です

AFPです。一般的に役に立ちそうなおかねの情報をブログで発信しています。銘柄紹介などはしません。

トルコって赤字なの?黒字なの?

今日は、というか先週末からトルコリラが下がり、つられて新興国通貨が下がり、世界的に株価も下がってるってときです。

 

日本経済新聞は「トルコショック」と書いたそうですが、まだそう呼ぶべきかどうか謎。

 

アジア通貨危機の一歩手前くらいにはなるんじゃないかというのが、大方のみかたです。

 

で、トルコなんですけど、「景気が良い」と書かれていたり、「赤字国」「債務が返せないのでは」と書かれていたりで、ちょっと混乱しますよね。

 

グラフや数字を持ってくる時間がないので、結論だけ書いときますが、

 

国の債務はそう多くなく、民間の銀行が外国の銀行(さわぎになっている大きなところ)に借りている債務がめちゃ大きい

 

のです。

 

国としては経常赤字国です。

 

深堀りしたい方は、YouTubeとかで「エミン・ユルマズ」さんの名前でググっといてください。日本在住の天才秀才トルコ人の方です。

 

今日はここまで。